YUKAのきままにアウトプット

ジェンダーについてゆるく語るブログ

新卒1年目の私 上司との関係に悩み、心療内科を受診している話

こんにちは!YUKAです。

 

久々の記事になりました。

書かないと書かないとと思っていて2週間くらい?3週間くらい?たってしまいました。

 

継続は力なりと言いますが、全然継続できません。

レイジーな人間です。

 

今回は、わたしが仕事がつらくてつらくて当日欠勤して病院に行ったって言う話をしたいと思います。

正直、留学してた時よりつらい(笑)

 

 

皆さんは、仕事楽しいですか?

おそらく仕事楽しいうぇーいい!って人はこの記事読まないと思うんですよ。

 

自分の「つらい」って他の人に完全に理解してもらえるとは思っていないのでとりあえず自分が辛かったって思う事を書いていこうと思います。

 

 

まず、わたしは某メガベンチャー企業経理の仕事をしています。

新卒で経理?となるかもしれませんが、職種採用で経理の仕事をすることになりました。

経理といっても、伝票を作成したり、実際に出納帳の管理をしているわけではなく、銀行等にだす為の財務諸表を作る為の資料を作ってます。

 

 

すごく複雑なのですが、私の上司は部長です。

課長がいるのに直上司は部長なんです。そしてこの部長と超絶相性が悪い。

 

上司は、部下をマネジメントする立場で、マネジメント能力がないのか私の出来が悪すぎるのかは一旦置いておいてまぁ合わないわけですよ。

 

 

 

遡ること半年前、

4月に入社し2週間の研修を受け配属された部署、

初日に言われたことは

 

 

 

「じゃあ練習で売上集計やってみて、成果物はこれだからこれ作ってね。2週間後の月次にこの仕事実際にしてもらうから」

 

 

 

でした。

 

2週間の研修では細かい商材の勉強の機会なんてあるはずもなく、右も左もわからない状況で私は一旦放り出されました。

 

 

人って、わからないことって質問できないんですよね。

正直「質問ある?」とか言われても、質問なんてないんですよ。

 

 

 

なぜなら、何がわからないかわからないから

 

 

今はこの作業1時間あれば、Wチェックも含めて出来るんです。

でもこの時は丸3日かかりました。

 

記憶はないんですが、この3日間で質問は2回くらいしかしてないと思います。

だってわかんないから。笑

 

 

私たちって、勉強するときに教科書ってあるじゃないですか。

それって企業で言うマニュアルだと思うんですよ。

マニュアルってないんですよね。笑

 

まぁ、授業の数学で考えると

 

いきなり文章問題ポンって出されて

別の文章問題に難しい複雑な数式と答えだけ書いてある例題だけ渡されて

 

「はい、これといて」

 

って言われてる感じ。

ちなみに教科書はありません。笑

そして、私はその知識もありません。

 

もう一度言いますが入社して3週間目配属初日の話です。

 

社会人としての知識も何もない状態です。

社会人3週間目の私には辛すぎました。

まぁ、その時はやりきったんですけど。

 

 

でも、仕事ってこれだけじゃないですよね。

もちろんほかのこともしないといけないんです。

私だって質問したいです。だってわかりたいから。

 

でも、上司の私への対応って

 

 

仕事の内容全てわかってる前提

 

 

 

「これってこうでしょ?だからーーーーで、こうなの」

いや、知らねーから。笑

 

私の頭は「?」のまま、進みます。

例えば、それってなんですか?って聞くと「自分で調べて」ってなるんです。

 

それがネットで調べられるものなら調べます。

でも、自社の商材のこととなると、どこでその情報が手に入れられるかわかりません。

それすらも教えてくれないんです。

 

突き放される。

 

私は質問をすると言うことに恐怖を覚えるようになりました。

 

 

 

 

何を質問すればいいかわからない

やっと、質問することが出てきた!聞いてみよう!

自分で調べて   or    わかってるでしょ前提の超専門用語・自社用語での答え

 

 

 

 

 

 

 

ある時、分からないことがあって勇気をふりしぼって質問したときがありました。

 

そしたら

 

「ポジぺよんでないでしょ?よんだの?」

 

と詰められました。

私は、ここで初めてポジぺがある事を知りました。

そもそも、ポジぺってなんだ?から始まりました。

でも、私はポジぺってなんですか?どこにあるんですか?って聞く勇気はありませんでした。

※ポジぺ:ポジションペーパーの略

                 会社がどのようにしているかが書いてある方針書類の事

 

 

なぜなら、私は私の上司が「ポジぺの存在も置き場所もそれくらい知ってるでしょ」と思ってると思ったからです。

そして、仮に、ポジぺってどこにあるんですか?って聞いたところで自分で調べてっていうと思ってたからです。

 

 

 

私は、彼女に質問するという事をすでに諦めていました。

 

 

 

 

 

 

またある時は、他部署絡みで質問をしないといけない時があったので

「誰に聞いたらわかりますか?」

 

と聞いたことがありました。

そしたら、「前言ったけど」と言われました。

 

ちなみに、今思い返しても言われた記憶はありません。

それが仮に私が聞き落としてたこと、メモし忘れていたことだけだったらいいんです。

 

私は自分なりに調べて

「この人に聞いたらわかりますか?」と聞きました。

 

 

そしたら

「いいよ、その人に聞きなよ。違うから。その人に聞いて怒られな」

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたある時は、

分からないことがあったので

「これはどういう意味ですか?こういう意味ですか?」

と聞きました。

 

 

そしたら、「なんでそこの視点を見てるの?その質問をしてくる意味がわからない」

と言われました。

 

 

 

その度に私のやる気・質問する気はぽっきーんとおられます。

 

 

 

 

私が渡される指示は全て0か10しかありません。

何もない真っ白なキャンバスを渡されて、行ったこともないアフリカの風景を描いてと言われるか

逆に、完成されたアフリカの風景画だけを渡されて、同じなの作ってと言われるかのどちらかです。

ちなみに、自分でパレットや使われる絵の具や筆を考えて買い出しに行かなければなりませんし、わからないことは自分で調べなければなりません。

そして渡されたのは、こういう道具を使うんだよーって言う教科書だけ。しかも分厚くて専門用語しか書いてないやつ。アフリカがどうとか、書いてない。

 

 

そして彼女が私にそんな態度を取る理由は

 

 

「私がそうされてた、なんならもっとひどかったよ。私は丁寧に教えてる方」

 

 

です。

うん、アホかな?

 

 

この頃私は毎朝会社に行く前に吐き気に襲われるようになりました。

6月中旬から下旬にかけてくらいです。

 

それでも毎日会社に行き続けました。

朝は食欲がなく、ご飯は食べれない。

お昼ご飯くらい食べないとと思ってお昼ご飯を買いにコンビニにいく、

でも、食べ物のにおいが気持ち悪くてコンビニに入るのが辛い

 

こんな生活を6月から8月まで続けていました。

 

 

 

そして今月9月、ついにその時はきました。

私の会社では四半期の月次がきました。

いつもより業務量は増えます。

 

6月から8月まで四半期の仕事に向けてわからないなりに調べて成果物を作ろうと必死でした。

プレでつくってみたりもしてました。

 

 

でも、9月2日月曜日

 

 

 

私はその日の朝、食欲はなく、涙が止まらなくなり、過呼吸になってしまいました。

仕事に行けなくなったんです。

 

私は、泣きながら上司に「今日は休ませてください」

と電話を入れました。

 

 

そして、病院に行きました。

心療内科です。ストレスで吐き気が止まらないというのは知っていましたから

いつか、いつか病院に行こうとは思っていました。

 

まぁ、限界がきて病院に行くとは思ってなかったんですけど…。

 

 

今は、緊張や不安を抑える薬を処方されて飲んでいる状態です。仕事には行っています。

 

 

当時は2日間休んで会社に行きました。

上司と面談をして四半期の仕事をいくつか減らしてもらいました。

というか、いつもの月次の仕事だけにするという話だったんですが、

 

 

まぁ、結局仕事に戻ったら大きい仕事2つ以外の四半期作業は結局やらされたんですけどね。

わかってたことでした。はい。

 

 

 

 

面談では、今まで思っていたことを遠回しに話しました。

 

「わからないことは自分で調べてそれでもわからないから質問している」

 

ということ。

 

 

 

 

でも人って、そう簡単に変わらないんですよね。

多分、私が思っていたことについては理解しているんです。

 

 

でも仕事の渡し方は変わらない。

0か10しかない。

 

ひどい時なんて、7の成果物を渡されて、10にしてくれって言われていたんです。

課題が残っているから課題を認識して正解に戻してくれと。

 

 

もう一度言います。

マニュアルはありません。

 

 

 

私はわけのわからない分厚い教科書を渡されて

「この教科書を読んで、自社の製品に当てはめて計算・集計してくれ」

って言われるんです。

 

 

思い出すだけで涙出てくる。

 

 

うーん、私の社会人への考えが甘いんですかね?

もっと辛いものなんだろうか。

 

 

 

正直転職を考えています。

でも、社会人1年目、お金もない。奨学金も返さないといけない。

せっかく新卒で入れるって見つけた経理という専門職なのに、上司と折が合わないせいで再就活?それも新卒・第二新卒という枠で?

 

 

それ考えるのも辛いですね。正直。

やりたい経理につけるかもわからないし、1年も経ってないのにやめて経歴に傷がつかないかとか。

色々考えちゃいます。

 

そもそも、仕事内容は分かってしまえば楽しいです。

だから、仕事内容が向いてないわけじゃないことはわかる。

 

が、死ぬほど上司と合わない。www

 

わたし、同期とか後輩とは比較的うまくいくのに

上司とか先輩とかと衝突しがちなんですよね。

中学校でも、先輩と衝突したわ…。

 

 

この状態から逃げたいという気持ちはめちゃくちゃあるのですが、

仕事のために読んでいる教科書は自分の知識になっているという自覚はあるのである程度の知識が溜まったら転職を考えようかなと思います。

あと、純粋にもう一回自分が何がしたいか考えたいのと、お金を貯めたい。

奨学金とかいうクソみたいな学生ローンなかったら速攻でメキシコ飛んでるのになぁ✈️

 

私の優先順位

地元に戻りたくない→給料ある程度もらえる

 

くらいだったからなぁ。

で、経理つけたらラッキーみたいに思ってたら、まさかの上司と合わないという。笑

 

ちなみに課長さんに一度仕事依頼されたことがあって

めっちゃ丁寧に教えてもらったので作業な難なくこなせました。

 

そしたら後日部長から「課長さんが、YUKAさんは1教えたら10やってくれるって言ってたよ」と言われました。

 

人の「1」って違うんだなぁって痛感しました。本当に。

課長が上司だったらなぁと1万回思ってます。

 

 

 

 

ただの愚痴記事になってしまいましたが、みんなにシェアしたいと思います。

自己満足ですみません。

 

ばいばーい