YUKAのきままにアウトプット

ジェンダーについてゆるく語るブログ

長期留学前にしておきたいこと5つ!

こんにちはYUKAです。

 

今回は、私が留学する前にしておいた方がいいと思うこと5つを紹介したいと思います。

実は私留学してたんですよ。メキシコに…。笑

 

今回はスペイン語圏以外でも使える留学前の準備について話せたらいいなと思います。

 

f:id:yk1272y5:20190825210050j:plain



 

 

目次

 

 

 

1.語学の勉強

皆さんは何留学を考えていますか?

語学留学?

交換留学?

 

語学留学は、言語を学ぶために行く留学ですよね。

私の場合は後者の交換留学・現地の言葉を使って単位を取るという留学でした。

ちなみに何を学んでたかっていうと会計です。

 

どちらの留学にしろ現地に住むということ、コミュニケーションを現地の言葉で取らなければなりません。

最低限のコミュニケーションを取れるようにしておかなければ、家から出られなくなります。

 

 

実は、私が半分そんな感じでした。

 

私の留学先は社長の子供と言ったお金持ちばっかりだったので、教育がされていて、英語が喋れました。

なので、学校・家でのコミュニケーションはそこまで困りませんでした。

 

問題は、ローカルな場所に行った時でした。

スーパーや、マーケットに行った時。

まず、なんて話しかけたらいいかすらわからないという問題。

日本語でいう「すみませーん」がわからない。

 

コミュニケーションが全くと言っていいほど取れないんですよね。

正直「ハロー」って言えば、気づいてくれるんですよ。笑

 

でも、やっぱり現地の人と仲良くなりたいじゃないですか。笑

なのに、現地の言葉わからないって致命的ですよね。

 

喋れるようにするために留学に行くのは大切ですが、現地に行ってから頑張ろう!

は本当にやめた方がいいです。笑 

 

それから、交換留学なら母国語で取る単位の勉強を予習した方がいいです。

理解度が全然違いますよ。 

 

 

2.旅行先を調べる・現地のことについて調べる

勉強することって大切です。留学するんですから、どうせなら語学力や、留学先で取る分野の知識を深めていってほしいです。

 

でも、切り替えって大事です。

出来るだけ沢山の観光地に行ってほしいです。

そして、沢山の現地の人とコミュニケーションとってほしい。

 

旅行先で友達を作ってほしいってわけじゃないんです。

コミュニケーションを積極的にとってお土産話を持ち帰ってほしいんです。

現地の人と話すと学校だけでは学べないこと教えてくれるんですよ!

 

また、ストレス環境に身を置いている自分に御褒美をあげてください!

 

留学先で現地の人にオススメを聞くのも大いにありです。でも最初から聞くのって勇気がいりますよね。

留学先で考える余裕がなくなる前に沢山調べておいた方がいいと思います。

 

そして、現地のことについて沢山調べておいてください

どんな歴史があるのか、どんな文化があるのか。調べているとモチベーションアップにもつながります。

 

3.現地で買えないものを調べる

皆さん、現地で買えないもの把握していますか?

私は、文房具を大量に持って行きました。

 

だって、すぐ壊れるペンと鉛筆しかない。笑

日本の文房具って偉大だ…って本当に思いますよ。

 

それから、絶対に薬は持っていってくださいね。

日本用の!!!!

私は、一回サルモネラ菌にあたりました。

1週間トイレと恋人でした。笑

 

私より、ひどいサルモネラ菌に当たった友人がいて彼女は診てもらってましたね。

私は薬で乗り切りました。

 

 

4.現地でやってはいけないことを調べる

皆さんは現地でやってはいけないこと知ってますか?

メキシコはむやみやたらに警察官に絡んだら撃たれます()

これ本当ですよ。笑えない。

 

生死の問題は、もちろん調べていただきたいのですが、

マナー的な部分はある程度頭に入れておいた方がいいとおもいます。

 

日本ではOK!あの国でもOKだった!だからこれは世界共通のこと!

と思っていると、実は、あなたのいく国ではタブーとされていることかもしれません。

調べておいて損はないです。長期で行くならなおさらです。

 

 

5.日本のことについて調べる

皆さんは日本についてどれくらい知っていますか?

メキシコでは、天皇について聞かれました。

しらんっっw

なんてことダメですよ。自国のことですよ!((反省

 

ちなみに、留学中友人になったシンガポール人には、日本がシンガポールを占領していた時期のことについて話されました()

その節はすいませんというしかない。笑

 

全部は知らなくてもいいです。でも、出来るだけ沢山日本の勉強もしてください。

あなたのこと、あなたの国のことを知ってもらうチャンスです。

 

 

 

いかがですか?

少しでも、皆さんの気づきになれば嬉しいです。

 

 

ばいばーい