YUKAのきままにアウトプット

ジェンダーについてゆるく語るブログ

男性と女性の区別の仕方って実は難しくない?

こんにちは!YUKAです。

 

今回は、男性・女性の定義って実はめっちゃ難しいんじゃないの?

って思ったので記事にしてみました。

 

皆さんは男性と女性ってどのように分けていますか?

ジェンダー的な観点でしょうか?セックス的な観点でしょうか?

 

 

 

 

ジェンダー的な観点であれば身なりや振る舞いなどから

セックス的な観点であれば外性器や内性器の有無などから

 

 

少なくとも私たちは、セクシャルアイデンティティのひとつとして性別を持っているはずです。

それは、男性かもしれないですし、女性かもしれないですし、両性かもしれないですし、はたまた無性かもしれません。

もしかしたら自分の状態によってこのアイデンティティが変わる人だっているかもしれませんよね。

 

私たちは、身なりや体格、振る舞いなどから無意識に男性と女性の2択に分けています。

私は女性です。当てはめてもらって構いません。

でも、当てはまらない人でさえどちらかといえばで無意識に分けていませんか?

 

f:id:yk1272y5:20190818021946p:plain

 

例えば

可愛い服装をしたり化粧した男の子に「男の子なのに女の子より可愛い!」

って言ってませんか?

最近有名な井手上漠さんに対するコメントってそう言うコメント多いですよね。

 

なんでこんなに性別にこだわるんだろうって疑問に思いません?

 

漠さんは男の子かもしれないけど、わざわざ「男の子なのに」っていらなくない?

なんなら、「女の子よりかわいい」ってなんでしょう。

勝ち負けになってんの?って話じゃないですか。笑

いやいや、勝手に同じ土俵に上げないでよ。

 

 

 

これってジェンダーバイアスがかかっている証拠ですよね。

 

男の子はかっこいいが正

女の子は可愛いが正

 

いいと思いますよ。可愛い女の子大好きだし、かっこいい男の子万歳ですよ。

でも、可愛い男の子がいたって良くないですか?

かっこいい女の子大歓迎ですよ。

 

この時の漠さんの性別ってなんでしょうね?

彼/彼女 は

 

生物学的にはおそらく男

社会的にはおそらく女

 

になるでしょうね。

んーー分けれなくね?こうなるわけです。

 

結局どっちだよってなるわけですよ。

 

結論は、どっちでもいいし、どっちもいいですよ。

そもそも当人が「自分らしく」って言ってるんだから。笑

 

でも世の中はどちらかに当てはめたくなるんですよね。

 

「男性」「女性」にとらわれた生き方ってすごく生きずらいと思うんですよ。

ジェンダーにとらわれた社会そろそろ脱出しません?

 

じゃ、今日はこの辺で

 

 

 

ばいばーい