YUKAのきままにアウトプット

ジェンダーについてゆるく語るブログ

男性の生きづらさ 〜ランドセルから考えてみる〜

こんにちは!YUKAです。

 

 

今回は、男性の生きづらさについて考えてみました。

 

 

唐突ですが、男性の皆さん、生きづらくないですか?

わたしは見ていてすごく生きづらそうだなと感じました。

 

 

 

いや、大人の男性は大変そうだなーって思うのわかるんですけど、

私は通勤途中に小学校の前を通るので小学生を観察していて

 

女の子のランドセルって

 

水色ピンク茶色・黒

 

ってめっちゃカラフルなんですよ。

いや、マジで私の時赤と黒しかなかったよ。本当に…。

 

 

でもね、男の子ランドセルって

 

黒かグレー 

 

だいたいこの二色なんですよね。あっても緑しかなかった!

 

f:id:yk1272y5:20190818032553p:plain

 

いや、なにその差!!!

男の子はその3色しかだめ!とかそう言うルールないよね?

あったら差別だよ。

 

自由な色でいいはずなのに、そんなに偏らせるの?と疑問に思いました。

自分が好きな色ならいいんです。黒かっこいいし、グレーおしゃれだし。

 

でも、暗黙のルールに縛られてない?って思ったんです。

じゃなきゃこんなに偏らない。

 

 

今の小学生達は私たちの年代よりもジェンダーバイアスの概念薄いと思っていたんですが、、何故だろう。こんなに差があるのは。

 

 

自分で自分の首しめてるじゃないか!

 

と思うわけですよ。

 

 

 

 

それで考えると

朝、通勤途中多くの男性はスーツを着ていましかも、こんな暑いのに長袖。

拷問じゃねーの?って思います。

 

 

人によっては、スーツはユニフォームなのでファッションを考えなくていいと言う点から、楽だよと考える方もいると思います。

それはそれで良しとしましょう。

 

 

でも、強制って辛くないですか?

 

 

女性は Kutooで声を上げていますよね。

#KuToo(クートゥー)は、日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの着用を義務づけられていることに抗議する社会運動である。MeTooをもじって「靴」と「苦痛」を掛け合わせた造語である

 

なのに、「わがまま言うな。俺たちはスーツで革靴なんだ!ヒール云々文句いうなら、スーツもなんとかしてくれよ」って声あげる人。

 

 

ん?そう思うなら自分でやれば良くない?

 

 

何故他人まかせなんだと思うわけです。 

我慢が美徳は古い考えですし、他人まかせってダサいですよね。

 

 

 

「俺たちのスーツのこともなんとかしろよ」じゃなくて

 

「俺たちもスーツ嫌だし、なとかしよう!」って声あげてください。

 

 

 

女性も男性スーツ大変そうとは思ってますよ。

 

でも、当事者がまず声あげないと意味ないじゃないですか。

極端な話「スーツ強制で全然問題ない!」って人しかいなかったら声あげる意味ないし。

 

それに女性は女性のことで手一杯です。

だって、男性優位のこの社会をなんとかしようとしているんですから。

 

 

それなのに、その優位に座ってる人は、さらに良くなるようにするために

女性に任せておくって変な話じゃないですか。

 

 

 

男性の皆さん、生きづらさを感じているなら声あげてください。

その先に良い未来待ってますよ。

 

 

 

ばいばーい